やこぶん伍長の匍匐前進日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なおいぎれ

<<   作成日時 : 2007/03/18 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 国府宮神社にて行われる”はだか祭”。この正式名称が”儺追神事(なおいしんじ)”であり、その国府宮神社でお守りとされる”なおい布(きれ)”はこの地方の人はもっていることが多い。

画像


実はうちも毎年はだか祭の後にはその年のなおい布を貰ってくるのである。
このなおい布だが、特に交通安全のお守りと言うわけでもないのに、車につけている人が非常に多い。尾張地方にきてショッピングセンターの駐車場などを見ていくと、バックミラーやウィンカーのレバーにくくりつけているのを良く見るはず。
と言う訳で、エスクードにも今年のなおい布を付けときました。

画像


ちなみに私はいつもシフトレバーにまきつけます。シルビアのときもシフトレバーでした。なんか、ミラーとかにつけるよりも実際に操作するものにつける方が相応しいかなあ、と思うので・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
へええ、そういうお祭りがあるのね。“なおい布”初めて知りました。今年も無事故でありますように・・・(-人-)
juechan
2007/03/19 17:18
あ、僕この前国府宮へ行った時に返してきました。
無事、○○も終わりそうだし・・
はは・・歳がばれるな〜
no
2007/03/19 20:54
 いやー、コレは基本的に車に必ずつけてますね〜。ある意味この地方の定番カーグッズかも(笑)
ヤコブン
2007/03/19 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
なおいぎれ やこぶん伍長の匍匐前進日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる