アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「車」のブログ記事

みんなの「車」ブログ

タイトル 日 時
青エスクが帰ってきました
いきなり帰ってきたと言われても、たぶん状況がわからないと思われます。 先月半ばに車検に出した折、2000回転前後にて異音&ビビリ発生 で、修理してもらってました。 原因は、燃料のパイプの止め付けがゆるかったらしい。 別に走行に支障はないし、特に故障につながるものでもなかったらしいがぎりぎり3年保障の期間内だったので思い切って直してもらいました。 快適になりました。 ちなみに、青エスク入院中の代車は黒エスク(笑) つっても、マイナーチェンジ後の2,4リッター。 パワフルでした。高速... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 21:06
シートヒーター万歳!!
 もう12月なので当たり前といえば当たり前だが、めっきり寒くなりました。朝晩の帰りなど、エスクードのエアコンをつけないと車内も寒い。が、実は私は結構厚着のまま車を運転してくるので、意外と寒くなかったりする。基本的に寒空の下を歩いてきたそのままの服装で車に乗るので、充分暖かい。エスクのシートは広いので可能な事。前者シルビアではフルバケットシートを入れていたため一部の丈の短いジャケットとかしか着れなかった。  しかもエスクードにはシートヒーターが着いている。購入時は特に気にも留めなかった標準装備な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/06 22:52
ガソリンが・・・・。
ガソリンが・・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/04 22:21
今年もそんな季節か・・・。エスクード・SX4にサロモンリミテッド発売
今年もそんな季節か・・・。エスクード・SX4にサロモンリミテッド発売  気がつけばもう11月。秋も深まり、冬が近づく。そして今年もアレが出るらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/06 21:42
スズキの挑戦が始まります。
自動車業界はこの時期、雑誌もネットも来たる”東京モーターショー”の話題で一色です。かくいう私もここんとこその事ばかり書いてる気がしますが、そんな裏で自動車メーカーとしてのスズキの新たな挑戦が始まったりしてます。それは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/12 12:08
日産 東京モーターショーに出展「PIVO2」を発表
日産 東京モーターショーに出展「PIVO2」を発表 日産が以前のモーターショーで乗車スペースがくるりと前後に回るユニークな車を参考出展してましたね。今回の東京モーターショーでその進化版がお目見えするようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/10/08 15:11
スズキ セルボ が日本産業デザイン振興会による「2007年度グッドデザイン賞」を受賞したそうです。
スズキ セルボ が日本産業デザイン振興会による「2007年度グッドデザイン賞」を受賞したそうです。 スズキの軽自動車”セルボがグッドデザイン賞を受賞したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/03 17:00
ニッサン スカイラインクーペ 発表!!
ニッサン スカイラインクーペ 発表!! ニッサンのスカイライン。セダンが一足先にモデルチェンジをしていたんですが、このほどクーペがモデルチェンジしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/03 16:41
東京モーターショー スズキの出展概要が発表されてました。
東京モーターショー スズキの出展概要が発表されてました。 http://www.suzuki.co.jp/release/d/2007/0929/index.html 【コンセプト Kizashi 2 (コンセプト キザシ 2)】 「SUSTAINABLE MOBILITY (PIXY+SSC)」(サステイナブルモビリティ) 【X-HEAD(エックス・ヘッド)】 【PALETTE(パレット)】 また海外生産参考車として 【SPLASH(スプラッシュ)】 モータースポーツ・参考出品... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/10/03 09:23
トヨタ ランドクルーザー フルモデルチェンジ
トヨタ ランドクルーザー フルモデルチェンジ トヨタの旗艦SUV ”ランドクルーザー”がモデルチェンジしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/09/21 13:57
フランクフルトモーターショー07 ダイハツ コペン後継? OFC-1
フランクフルトモーターショー07 ダイハツ コペン後継? OFC-1  またまたフランクフルトモーターショーから一つ。ダイハツの”OFC-1”と言う軽自動車のオープンモデルが出てました。ダイハツと言うと軽オープンカーのコペンがありますが、デザイン的にもその後継になるのかな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/13 09:42
フランクフルトモーターショー スズキ キザシ続報
フランクフルトモーターショー スズキ キザシ続報 スズキのコンセプトカー”キザシ”のもうちょっと詳細な情報が出てました。まず ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/13 09:22
スズキのコンセプトカー キザシ
フランクフルトモーターショーがはじまり、以前画像で紹介されていたスズキのコンセプトカー”キザシ”が出展されてました。モータージャーナリストの河口まなぶさんのブログにて写真を拝見できました。(http://minkara.carview.co.jp/userid/318223/blog/6144124/) 本当にあの画像のとおりに実車化してきたんですね〜。フロント周りの迫力がすごいっす。人が近くにいないので正確な大きさはわかりませんが、スカイラインクーペくらいの大きさがありそうですね。ホイールサ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/12 15:40
最近、どうもね〜。
ここんところ、更新してませんでした。 エクストレイルのフルモデルチェンジ(プチモデルチェンジ?)やギャランの復活、RAV4ロングボディっていうかヴァンガードの発売、と車ネタには事欠かなかったんだけどね〜。 正直エクストレイルはうらやましいです。排気量も2000ccのままで6MTまで用意して、電子制御装備で完全防備状態。とても220万円の車には思えないですな〜。あまり書いてるとエクストレイルに買い換えたくなっちゃうので書きませんが(笑)、見た目以外はしっかり進化してるね〜。 ギャランフォルテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/04 22:42
エスクードの屋根にキャリアを。
 最近、せっかくのSUVであるエスクードをもっと活かそうと考えてます。で、屋根の上にキャリアをつけて、自転車乗っけたり、いろいろ乗せられるようにしたいと思ったんですが・・・。  私のエスクードに適合するキャリアベースが市販されていません。 もちろん、現行エスクードに適合するキャリアベースはたくさんあります。キャリアメーカー各社から出てるんですが、私のエスクードは普通のエスクードとは違う。原因は”ルーフレール”。  特別仕様車フィールドトレックの特別装備であるこのルーフレールに適合するキャリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/22 10:32
スズキのコンセプトカーと言えば・・・
スズキのコンセプトカーと言えば・・・  確か2002年のオートサロンだったかな〜。こんなのが出てましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/08/21 15:25
スズキ フランクフルトモーターショー出品概要
スズキ フランクフルトモーターショー出品概要 9月の11日〜23日にかけてドイツのフランクフルトで行われるモーターショーに出展するスズキの内容が発表されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/20 22:39
トヨタ 若者をターゲットにスポーツ車開発へ、富士重と共同で
 てな記事がYahooのニュースに載ってました。まだ発売されていない、形さえ見えない車の開発を発表している記事が載るなんて異例の事だと思うんですが、どうでしょう?  実は、この種の噂はもう何年も前から自動車雑誌をにぎわしてました。”ハチロクの再来”だとか、”5ナンバーレクサス”だとか憶測の域を出ないものがいっぱいあったんですが、これでトヨタが2リッター以下のクラスでスポーツカーを開発しようとしている事は間違いなさそうですね。それもせいぜい5ナンバー+αサイズで・・・。  現在ある噂の中には、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/11 01:16
エスク入院中の我が足 テリオスキッドについて
エスク入院中の我が足 テリオスキッドについて  先週はエスクードが修理中だったため、通勤には家の軽自動車ダイハツ テリオスキッドを使用してました。まあ、その感想なども書こうかと思います。  こいつはもうかれこれ8年我が家で使っている今や最長老さまです。私や兄が車を頻繁に変えるために8年ばかりで長老様となってしまいました。さすがに古く、特に過酷な条件で使ったわけでもないのにタイヤを一度交換してます。  走りに関しては、軽自動車にしては重い車重のせいで加速はかなり悪いです。派手な音だしてグイーンと回る割りに前には進んでません(笑)それでも、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/10 10:25
マツダ プレマシーがやってきた。
マツダ プレマシーがやってきた。  兄が車を買い換えました。マツダ アクセラ→マツダ プレマシーです。我が家初のミニバンとなります。両側電動スライドドアです。ちなみに色は濃い青です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/10 09:58
いかにカーエアコンを使わずにこの夏を過ごすか。
 私のエスクードには燃費計(燃費マネージャー)がついとります。なので、ちょっと気を抜いた運転をするとあっという間に燃費に反映されるのが分かるわけで、また運転以外にも燃費に影響を与えているものが何なのか、知るのに非常に役に立ちます。  そんな中ここ最近燃費は春先よりも悪くなる傾向にあります。その原因は一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/09 20:30
ニッサン 来年にもディーゼルエンジン搭載エクストレイル発売
 ニッサンがこのほど、高性能触媒技術を採用し、米国カリフォルニア州の排出ガス規制SULEVレベル(北米排出ガス規制のTier2Bin2と同等)を可能とするクリーンディーゼル技術を発表しました。まあ、世界の自動車メーカー(特にヨーロッパ)がよりクリーンなディーゼルエンジンを作る技術を模索しているわけでニッサンも当然研究しているわけですね。それ以上に気になったのは、その後の発表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/09 20:13
トヨタが、新型シートヒーター「快適温熱シート」開発
トヨタがシートヒーター「快適温熱シート」を開発したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/08 17:57
エスクード軍団(1/87)
エスクード軍団(1/87) お店を周ったり、通販で頼んだり、オークションで落としたりしてるうちにこんなに溜まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/07 22:47
トヨタ イストがフルモデルチェンジされてました。
トヨタ イストがフルモデルチェンジされてました。  私がブログをサボっている間も、世間は間違いなく進んでいたわけで、自動車業界も当然いろいろあったわけです。そんな中でもトヨタ”イスト”のフルモデルチェンジは結構注目されたんじゃないかな。イストは程よくゴツク、チョイエレガントな感じで独特の存在感をかもし出しており、なかなかの人気車ですから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/07 16:07
エスクード、修理完了
 先週、エスクードを修理に出してました。修理箇所はとりあえず、以前ブログでも書いた窓。あの最後まで閉まってから、中間あたりまで開いてしまう現象について。ともうひとつ、ハンドルからの異音。  実は以前からこの異音は気にはなっていたんだけど、どうやら気温が高いときでないとならないようなので、冬場は修理屋さんに持っていっても現象が発生しないのではないかと思い、修理してなかったんです。ただ、気候が暖かくなり、暑くなるにつれてハンドルを切ると常に異音が聞こえるようになり、今回修理に踏み切りました。多分、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/07 15:15
エスクードのラジコン、動かしてみました。
エスクードのラジコン、動かしてみました。  先日記事にしたエスクードのラジコンを動かしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/27 22:37
スズキ SX4セダン こっそり販売開始
スズキ SX4セダン こっそり販売開始  スズキから、コンパクトクロスオーバーSUV”SX4”のセダンボディバージョンが発売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/26 11:57
トヨタのプラグインハイブリッド車
 トヨタ自動車は25日、家庭の電源からも充電できるプラグインハイブリッド(HV)が同日、国内で初めて国土交通大臣認定を得たと発表しました。  プラグインハイブリッドって前にもちょっと書いたかもしれないけど、システム的には普通のハイブリッドカーなんだけど、その電源を車両(エンジンとかブレーキとか)で発生するだけでなく、ご家庭の電源から充電できるようにしたものです。確かアメリカのGMとかでも研究が進んでいたはず。  まあ、これでトヨタのプラグインハイブリッド車は公道を走れる事となったわけだけど、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/26 11:43
トヨタ自動車 「サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグ」の全車標準装備を発表
 先日トヨタが今後発売される車種に「サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグ」の全車標準装備を発表しました。  ”サイドエアバッグ”と言うのは、体の横の部分からブワッとでるエアバッグの事で、”カーテンシートエアバッグ”と言うのは、文字通りカーテンのようにサイドウィンドウ部分を覆うように出て、乗っている人の頭部などが硬いガラスのウィンドウに当たらないようにするためのものです。ヨーロッパでは、ユーザーの安全意識が日本よりも高いのか、かなり要求があるようで、自動車各社は標準化の流れにあるんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/24 14:44
エスクードのラジコン?
エスクードのラジコン? オークションでこんなものが出展されていたので、とりあえずゲットしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/22 22:17
久しぶりに エスクード 給油時燃費
久しぶりに、エスクードの給油をしました。というか、しなかったこの間しなかったわけじゃないんだけど、ここでレポートするのを忘れてました。 今回は、前回給油時にセルフではないガソリンスタンドで入れてもらったので満タン法で計算すると実際よりも良い数値が出るかと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/19 23:02
オススメグッズか? モビクール カンクーラー
オススメグッズか? モビクール カンクーラー  夏に向けてまたグッズが増えました。 モビクール カンクーラー ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/04 22:55
ノア&ヴォクシーがモデルチェンジしたようです。
ノア&ヴォクシーがモデルチェンジしたようです。  アルファードやエスティマではデカイし、値段が高い。排気量もでかいから燃費も気になる。2Lクラスが良いが、かといってウィッシュではちと狭い。室内が広くて取り回しがよいボディサイズに、燃費もそこそこの2Lクラスの排気量を持つ車、それがノアとヴォクシー兄弟である。  5ナンバー(+α)のサイズで8人が充分にのれるってのはやっぱり魅力ですよね。そんな、ノア&ヴォクシーがこのほどフルモデルチェンジしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/28 14:05
何かがダッシュボードを転がっていった
 昨日、仕事を終えてわが愛車エスクードにて帰宅しようとしたその時に事件は起きたんです。いつものように車に乗り込みエンジンをスタートさせる。この段階では全く異変に気づいていませんでした・・・・。そして、燃費マネージャーに視線をやって現在の積算燃費を確認すると、車は走り出しました。  で、駐車場から出ようと右折したその瞬間・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/27 17:04
エスクード給油時燃費
 久しぶりに給油して来ました。 今週は電車で客先へと行っていたので車の使用は少なく、給油の間隔もちょっとあいたんじゃないかと思います。  走行距離  528.2km  給油量    52.74L ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/15 23:22
トヨタ リフト量可変吸気バルブエンジンを新開発
 トヨタが、新世代のエンジン動弁機構として注目されている吸気バルブのリフト量と開閉タイミングを連続可変制御できるエンジンを開発、近々発表する新型車の2.0リットルエンジンに搭載すると発表したそうです。  これは、以前このブログでも取り上げたニッサンの次期スカイラインクーペの3.7Lエンジンに搭載される”VVEL”と同じ様なものだそうです。ちなみにトヨタでは”バルブマチック”と名付けられており、バルブの開閉タイミングだけでなくバルブのリフト量を自在に制御することで、低燃費と動力性能の向上につなげ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/06/12 21:28
スバル インプレッサ フルモデルチェンジ!!
スバル インプレッサ フルモデルチェンジ!! 私が偏頭痛にあえいでいる間も世間は間違いなく動いており、自動車業界も当然動いていた。スバル インプレッサがモデルチェンジしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/11 22:23
スズキ ジムニー&ジムニーシエラに特別仕様車 ランドベンチャー登場
スズキ ジムニー&ジムニーシエラに特別仕様車 ランドベンチャー登場  またスズキです。ええ、そうです。スズキの事を書いているんです。 軽自動車のジムニーとその1.3L普通車バージョンのジムニーシエラに特別仕様車”ランドベンチャー”が登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/06 21:06
スズキ エスクードとSX4に特別仕様車”ヘリーハンセン リミテッド”が登場
スズキ エスクードとSX4に特別仕様車”ヘリーハンセン リミテッド”が登場  私は3代目からの”にわかエスクーダー”(?)なので、詳しいことは知りませんが、エスクードとノルウェーのアウトドブランド”ヘリーハンセン”とのコラボレーションは非常に歴史が古いです。1989年に当時の初代エスクードにマリンユースをターゲットに設定されたのを皮切りに、各世代にその時々のアウトドアユースに見合った仕様で発売されてきたようです。  現行の3代目にもついにその”へりーハンセン リミテッド”が発売されました。今回は弟分(?)のSX4にも設定されてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/06/06 12:50
トヨタ プレミオ&アリオン フルモデルチェンジ
トヨタ プレミオ&アリオン フルモデルチェンジ  実は結構好きなんですよ。プレミオ&アリオン兄弟。基本的にトヨタにおいてカローラの上に位置する車なんだけど、手ごろなサイズにそれなりに個性を持ったデザイン、そしてリーズナブルな価格で、いかにも”トヨタの車”って感じで・・・。  そんな、プレミオ&アリオンが揃ってフルモデルチェンジ。まあ、中身は同じ車だから同時にモデルチェンジは当然ですね。むしろ、タイミングをずらすと後から出るほうに変な期待をしてしまうからねえ。オーリスとブレイドみたいな・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

2007/06/04 22:02
エスクードが微妙に故障・・・。
 エスクードが微妙に故障してます。走りに影響があるようなところじゃないので気にしてませんが・・・・。どこかというと、運転席側のフロントウィンドウ。  パワーウィンドウが変なんですよ。運転席の窓って、スイッチを完全に引っ張ると自動的に最後まで閉まる仕組みになってますよね。そいつが、スイッチを完全に引っ張ると一度閉まった後にまた開きだして半分くらい開いた所で止まるんです。何度やっても同じ・・・。 朝、駐車場で後席のマドを閉めようと運転席横の集中スイッチで操作したらいきなり運転席の窓が開いた(笑)。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/04 21:30
マツダ 次期デミオ搭載のミラーサイクルエンジンを新開発
先日、マツダ次期デミオのサイトがオープンしてる事を話題にしたけど、その次期デミオ向けにマツダは”>ミラーサイクルエンジン”を新開発したらしいです。この1.3Lの新エンジンとCVTで23.0km/Lの低燃費を実現するそうです・・・。  ところでさ・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/04 13:14
水虫は燃費の大敵なり
 実は先週も先々週もエスクードの週刊燃費はちゃんと計ってました。 先々週が 9.45km/L、先週が9.62km/Lとなかなか10キロの壁を越えられずにいます。一度は達成したんだから、安定して10キロ越えをしたいんだけど、いろいろな状況が関わってくるからなかなか一筋縄ではいかないね〜。  まあ、そんな中で先々週あたりからちょっと体に異変が起きてるんですよ。それがどうも運転に影響している・・・・。燃費にも影響している。それは・・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/06/03 23:16
世界のエスクードから カラー編
 カラー編と書きましたが、これ以外のものを書く予定はありません。いきなり言っときますが・・・。  エスクードという車は、日本のバイク&自動車メーカースズキの車であるわけだけど、海外でも売られています。ただ、海外名は”Grand Vitara”だったりします。  私はそのエスクードの青い色に乗っているわけですが、この色はカタログにはありません。一昨年に販売された”フィールドトレック”という特別仕様車の専用色なので、非常に希少でいまだに同じ色の同じ車とすれ違ったことはありません。ちょっと自慢だっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/27 22:12
なんか エスクードをいっぱいみた・・・。
 基本的に現行方のスズキエスクードはあまり売れ行きがよくない。初代何かだと、結構な数が出てるわけで一度車で出かければ30分もしないうちに1台か2台は必ず見る。でも、現行型だとこれが一台も見ないことがほとんどだったりするんだが、今日は短期集中的に見た。  まず、ビデオレンタルの帰りに、片側2車線の道路から右折しようと信号待ちをしていたら、前から銀色のエスクードが・・・。エスクードの銀色は2種類(明るいの、暗いの)があるが暗いほうでフェンダーに”V6"の文字がついていたのでどうやら2.7XSと思わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/27 21:09
小さい・・・。
小さい・・・。 本日某所の駐車場にて撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/26 00:18
スイフト一部改良 CVT&1.2リッターエンジン
スイフト一部改良 CVT&1.2リッターエンジン  スズキのコンパクトカー スイフトがマイナーチェンジしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

2007/05/25 05:29
この夏発売 マツダ NEWデミオサイトオープン
この夏発売 マツダ NEWデミオサイトオープン  この夏にモデルチェンジされる マツダ デミオのサイトがオープンしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/24 23:19
また変わった物を買ってみた。クーリング エアーシート
また変わった物を買ってみた。クーリング エアーシート  何かって言うとこれだ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/23 21:59
レクサスの大本命!? レクサスLS600h LS600hL 登場
 先日発売されて、現在街で時々見かけるようになったレクサス最上級”レクサスLS460”。一応、セルシオの後継と言われており、これがレクサスの旗艦であろうかと目されていたんですが、どうやらそうではなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/05/23 21:40
コンパクトクロスオーバーSUV ニッサン デュアリス発表!
 随分前に欧州専売車として”キャシュカイ”の名で発売されたニッサンのクロスオーバーSUVが”デュアリス”の名で日本で発売されるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/05/23 20:59
エスクード 給油時燃費
 昨日給油してきましたので、その結果導き出されるエスクードの燃費を報告しておきますね〜。今回は、通勤がほとんどでしたが、土曜日にPCパーツを買いに名古屋大須まで言ってきたので、その分ちょっと燃費が落ちたかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/22 21:10
通勤燃費検証 ホットイナズマポケットもどき 非装着 第5回
 本当ならば先週金曜日にやるはずの”週刊エスクード通勤燃費(笑)”です。今回は、ホットイナズマポケットもどき 非装着 第5回と言う事になりますね〜。燃費マネージャーをつけてからというもの、だんだん暖かくなる気候も手伝ってドンドン伸びていた通勤燃費ですが、今週はどうなったのか。    燃費は  10.02km/L ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/21 22:21
カクカクでオシャレな軽自動車 ラパン マイナーチェンジ
 スズキのマイナーチェンジ、今度は軽自動車の”アルト ラパン”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2007/05/16 22:16
日本発のライドシェア紹介サイト”のってこ!”がオープン
 日本初となるライドシェア紹介サイト『のってこ!』をオープンしました。ライドシェア(クルマの相乗り)相手を見つけることができるサイト。  http://notteco.jp/  このサイトに登録をして同じ所に行く人を探す。ドライバーは交通費などを折半してくれる同乗者を、で同乗者は乗せてってくれるドライバーを探すって事になるのかな。どれほど自動車の燃費性能が良くなっても結局は使わないのが一番のエコって事になるんだよね〜。この記事を見て、昔TVかなんかであの100歳双子きんさんぎんさん(のどちら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/16 21:59
ニッサン ラフェスタ マイナーチェンジ オレンジ色が無いぞ・・・。
 ニッサンのラフェスタがマイナーチェンジされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/15 22:19
スズキ SX4にもグレード追加 1.5XF/1.5F
 エスクードと同時にSX4にも新グレードが設定されました。こちらは以前の記事でも少しふれてましたね。あくまでも装備面を見直したグレード構成ということになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/15 21:53
スズキ エスクードに新グレード”2.7XG”登場!!
 先日、5月にスズキの車がマイナーチェンジ&グレード拡充攻勢にでる、と伝えましたが、どうやら、エスクードにも新グレードがあったようです。   その名も、”2.7XG” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/15 21:21
スズキ世界戦略車 新型小型車 スプラッシュの写真公開
 以前から、”プロジェクト・スプラッシュ”として、モーターショーなどに出展されていたコンセプトカーが市販モデルとして公開されました。コンセプトカーの時は印象的なフロントマスクで市販化されたらどうなるのかと、楽しみにしてたんですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/15 12:58
5月は スズキ マイナーチェンジ攻勢?
 どうやら5月はスズキの車の多くがマイナーチェンジ(MC)されるらしいです。 まずすでに発表された5月11日のワゴンR  CVTを搭載したグレードがお目見えするようです。これまで4ATだったので燃費面でダイハツやホンダに水をあけられていたように見えたんですが、これでワゴンR燃費はリッター23.0キロになるそうで、これは他社の主力軽自動車と比べても見劣りしない数値ですな〜。 その他の変更ではグリルやホイール、内装などの変更と、キーレススタートなど便利な機能の充実があるみたいです。ここ3ヶ月ほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/05/12 00:50
スズキサイト WRCチャレンジのプロモーションムービー追加
スズキWRCチャレンジページのプロモーションムービー追加が新たに追加されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/05/12 00:30
通勤燃費検証 ホットイナズマポケットもどき 装着 第5回
今週もようやく終わって、金曜日恒例の”週刊エスクード通勤燃費(笑)”です。今回は、ホットイナズマポケットもどき 装着 第5回と言う事になりますね〜。燃費マネージャーをつけてからというもの、だんだん暖かくなる気候も手伝ってドンドン伸びていた通勤燃費ですが、今週はどうなったのか。前回は、非装着4回目(http://wonfei.at.webry.info/200704/article_43.html)で9.28km/Lと好燃費をマークしていました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/11 21:03
ロシアでエスクードが元気だ
 スズキが年内にもロシア北部の同国第2の都市サンクトペテルブルク近郊で、独自の自動車生産工場を建設する計画であるそうです。  そこで生産される車種は”グランドビターラ”と新型のSUVに絞られるとの事。スズキのロシアでのシェアは13位と決して高くないが、”グランドビターラ”は今年第一四半期で小型4輪駆動車部門での販売伸び率が1位との事で今後に期待できるね〜。以前にも書いたけどこれはエスクードの海外名。エスクードはロシアでも人気なのか・・・。雪道には強いからね〜。  後気になるのはもう一つここで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/11 18:48
ホンダ クロスロード の試乗記がyahoo自動車にUpされてました。
 ホンダクロスロード の試乗記がyahoo自動車にUpされてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2007/05/10 23:04
日本ミシュラン、SUVタイヤ「LATITUDE Tour HP」を発売 これちょいと面白い
 さて現実的な話に戻ろうかな(笑) ミシュランからSUV向けタイヤの新シリーズ”LATITUDE”がこの夏にかけて発売されるらしいんですが、その1つ目”LATITUDE Tour HP”が発売されるそうです。  一般的にSUV向けタイヤには大きく分けて3種類あるんですよ。一つは、”M”文字が付くものでこれは”MUD(泥)”のMで、泥道など相当な悪路を走破するためのタイヤ、オフロード専用タイヤだと思ってよい。次が”A”が付くものでこれは”ALL”のA。ある程度のオフロードから舗装路までコンスタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/09 21:16
メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン  ロードスター
最近、超高級車市場(と言うのがあるのか知らないが)はオープンカーブームなのか? メルセデス・ベンツが誇るスーパーカー”SLR マクラーレン”にロードスターが登場だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/05/09 20:47
今年の新車販売台数ランキングは・・・。
自販連(日本自動車販売教会連合会)のサイトに4月の新車販売台数ランキングが載ってました。(http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php)  それにしても、1−2がずっと”カローラ&ヴィッツ”だなあ・・・。一時期カローラを脅かしたフィットもさすがにモデル末期だけあって伸び悩み気味か・・・。それでも4月は3位につけてますな。  しかし、エスティマやクラウン、アルファードなんてのは決して安い車じゃないんだが、トップ10の常連とは恐れ入る... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2007/05/08 23:23
ロールスロイス ファントムクーペ 受注開始だそうです・・・。
 ロールスロイス ファントムクーペ が受注開始だそうです。超高級車、ロールスロイスのクーペモデル。2ドア4シーターのコンバーチブル。とは言っても当然顔はあの偉そうなロールスロイス顔・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/05/07 22:49
エスクード 燃費レポート 番外編2
 GWはちょいと遠出をしたので、あっという間にガソリンが・・・・。と言うわけで早くもまた給油です。今回は、一乗谷ドライブが丸々入った燃費なので結構良いんじゃないかと思いますが・・・。ただ、北陸自動車道は高速道路の割りに燃費が伸びないんですよね〜・・・、て私がスピードを出しちゃうからなんですけど・・・。 今回の燃費は  走行距離  533.6km  給油量   52.16L ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/07 21:43
エスクード 燃費レポート 番外編 
 一昨日、給油した際の数値でちょいとエスクードの燃費を計算してみました。 道程としては、半分が通勤で使われており、残り半分が一昨日の岐阜県 美輝の里へのドライブにて使われてます。  走行距離  535.2km  給油量   53.05L ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/03 13:09
福井池田町 龍双ヶ滝
 北陸自動車道から”龍双ヶ滝”へは、まず県道2号線を東へ・・・。ぶち当たるとそこが国道476号なので北上します。しばらく行くと県道34号が右手にありますからそちらへ進みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/05/03 01:02
徳山ダムへ
 4年ほど前に徳山ダム〜冠山林道〜冠山峠〜龍双ヶ滝というルートでドライブをしたことがある。あの頃はまだ、車はシルビアだった。  今回、久しぶりに同じルートを辿ってみようと徳山ダムへと足を向けました。青いエスクードとともに・・・。久しぶりの”地図に無い道”の旅なので気合をいれて前日も10時30分に就寝。当日は朝6時に出発しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/03 00:28
行って来ました、美輝の里
 GWにどこにも行かないのもアレなんで、行って来ました。日帰りドライブ。 今回の目的地は岐阜県にある”美輝の里”。”美しく輝く里”と書くとなんだか凄い良い所を想像しちゃいますが、ただの山です(笑)  まずは、東海北陸自動車道を北上して”郡上八幡IC”で降ります。 そこから、国道256号をひたすら東進。あるところまで来たら、県道86号を北上。途中、”美輝の里”と書かれた看板にしたがって県道86号からそれて行くとあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/01 21:37
日産 アルマダ を近所で見ました。
 日産自動車から発売されているフルサイズSUV”アルマダ”を近所で見ました。日産のサイトでカタログを調べても”アルマダ”と言う車名は出てきませんが・・・。なぜかと言うと、これ北米専売車なんですよ・・・。それを近所で見たって事は・・・、ついに日本もアメリカの51番目の州になったのか?とかそういう政治がかった話ではなくいわゆる”平行輸入車”ってヤツかな・・・。  このアルマダという車ですが、たしか北米で作られて北米で売られる”Made in USA”なんですが、単にメーカーが日産と言うだけのことで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/04/29 15:07
通勤燃費検証 ホットイナズマポケットもどき 非装着 第4回
確かこんな感じでシリーズ化して題名つけてたような・・・・。すっかり忘れているが・・・。(笑)前回(http://wonfei.at.webry.info/200704/article_34.html)が装着第4回に当たるので、今回は非装着第4回になります。では、結果の方は・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/28 00:14
バイオガソリンの販売開始
 石油業界は、2007年4月27日から首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)50箇所の給油所において、バイオエタノールを配合したレギュラーガソリン「バイオガソリン(バイオETBE配合)」の販売を開始するそうです。ニュースでやってました。  バイオエタノール配合、と書いたけど正確にはバイオETBEを配合しているようです。これは、トウモロコシやサトウキビから精製されるバイオエタノールと石油から作られるイソブテンを合成したものです。ニュースではこいつをレギュラーガソリンに3%未満混ぜたものを販売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2007/04/26 21:51
三菱自動車 ”エボ]”と”ギャラン・フォルティス”
 三菱自動車はこの秋に新型セダン”ギャラン フォルティス”と4WDスポーツセダン”ランサーエボリューション]”を発売すると発表しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/04/26 21:39
第1回 国連世界交通安全週間って知ってた?
 4月23日から29日まで、これまでで初めてとなる国連による世界交通安全週間と言うのが開催されているようです。て、全然知らなかったんだけど、皆さん知ってました?  国連世界交通安全週間の目的は、世界規模で交通安全問題に対する認識を高めること、特に若者の関心を集めることだそうです。F1が全面的にこの催しを支援しているそうで、そういえば最近、F1ドライバーが世界各地で交通安全を呼びかける声明を出してるってニュースが出てたな・・・。これと関係があったんですね〜。  昨年引退したM・シューマッハやチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/25 23:11
三菱 アウトランダー にスポーティな特別仕様、ところでエスクードは・・・
 三菱 アウトランダー にスポーティな特別仕様”スポーツスタイルエディション(SportStyleEdition)”が登場したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/25 22:59
いすゞ、省燃費運転講習会 エコドライブ講習カリキュラムに認定
 いすゞ自動車(株)でトラックの物流輸送に関わる業者に対して実施している『省燃費運転講習会』が、2007年4月11日、交通エコロジー・モビリティ財団により同財団が定めるエコドライブ講習のカリキュラムとして認定を受けたそうです。  いすゞといえば、現在こそトラックなどの大型業務用車専用メーカーですが、以前は、ビッグホーンなどのSUVも生産してましたね。そこで、12年も前から行われている、省燃費運転講習会がこのほど、エコドライブ講習カリキュラムに認定されたわけですな。  で、認定した”、交通エ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/24 22:20
すっかり忘れてましたが、燃費レポートです。
 燃費マネージャをつけてから、一応燃費計測を再開したんですが、先週金曜日が飲み会で忙しかったせいもあり、すっかり忘れておりました。  (http://wonfei.at.webry.info/theme/4045e271e9.html) 紆余曲折を得て、燃費マネージャと言う強力な武器を得ました。で、今回、改めまして(こればっかだな・・・・)例のホットイナズマポケットもどきを装着状態で先週1週間走りましたが、燃費は・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/23 23:12
今度は赤に・・・。(3倍の速さでは走りません)
 ああ!青いエスクードが今度は赤に!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/23 23:03
スズキ、上海モーターショーへの出展概要
2007年4月20日から28日まで中国・上海市で開催される「上海モーターショー(AUTO SHANGHAI 2007)」へのスズキの出展概要がスズキのサイトにUpされてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

2007/04/20 13:05
愛知県の危険な交差点ワースト5
名古屋は運転が荒い。運転マナーが悪い。 と、よく言われます。まあ、名古屋の運転に慣れてしまえばその荒さやマナーの悪さに対して常に身構えた運転が出来るようになるので、私などは”危険だなあ”と思うことは少ないが、それでも悪いものは悪い。  このほど、日本損害保険協会が「交差点の危険--事故多発地点の原因と対策--愛知県版」と題した冊子をまとめたそうです。これは、愛知県内の事故が起きやすい危険な交差点を過去のデータなどを検証してまとめたものらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/18 20:35
日産 携帯電話で歩行者検知するITS実験へ
日産自動車は17日、車両対歩行者の交通事故低減を図るため、携帯電話の通信を活用して車両側が歩行者を検知するITSシステムを開発、近く検証実験を始める これは、第3世代携帯電話に搭載されているGPS測位方式での位置情報通知機能を使用して、その情報をカーナビのとる情報と連動させて車両側から確認しにくい位置にいる歩行者の存在を運転者に注意喚起するものらしいです。  確かに、ナビつきケータイも珍しくないですから技術的には可能ですよね。カーナビはただの道案内ではなくて、交通安全にも役に立つツールに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/18 09:11
スーパーオートバックス・ルート22北ナゴヤが開店 4月18日
 オートバックス・西春店が移転新規オープンして”スーパーオートバックス・ルート22北ナゴヤ”となるそうです。西春店て言うと、以前このブログでも書いた国道22号沿いの”ドンキホーテ”の近くの店舗やね。  新店舗の住所が”愛知県北名古屋市中之郷天神2番地”となっており、ドンキも中之郷であることから、それほど位置は変わらないのかな?あっちの方へ行く事があったら寄ってみよう・・・・。  ところで店名が”ルート22北ナゴヤ”となっているが、これは別に名古屋の北にあるからそういう名前になっているわけでは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/17 22:43
ニューヨークモーターショー07 スバル トライベッカ
 ニューヨークモーターショー07 にスバル トライベッカの次期モデルが出展されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/17 21:17
熱拡散性が金属並みの植物系プラスチック,NECが開発
 私が読んでいるテクノロジー系メルマガの記事にこんなものがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/17 21:00
ソウルモーターショー07 ルノーサムスン初のSUV、『QMX』 登場
 韓国車って言うと”安い”って言うイメージしかないんだけど・・・。 今回、ソウルモーターショー07にて韓国ルノーサムスンから初のSUV”QMX”が公開されたようですね〜。なかなかカッコいいんでないかい?   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/16 23:58
そういえば先週は、”13日の金曜日”でしたね・・・。
 そういえば先週は、”13日の金曜日”でしたね・・・。 昔から、欧米では不吉な日とされているみたいですが・・・。まあ、キリストが磔にされた云々というのは俗説であり、正確ではないらしいですね・・・。てな事を考えていたら、こんな記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/16 23:27
くしはら(串原)温泉 ささゆりの湯
 いやあ、久しぶりに行って来ましたよ。温泉。 岐阜県恵那市串原にある ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/04/14 20:39
トヨタ博物館、来館者累計400万人達成
 トヨタが運営する文化施設である”トヨタ博物館”がこのほど来館者数400万人を突破したそうです。  トヨタ博物館というのは、長久手にあるトヨタ自動車のテクノロジーや自動車の歴史などを展示する博物館の事。トヨタ本社前にある”トヨタ会館”とは別物です。(ちなみにトヨタ会館には万博でも話題になった”i-ユニット”がある)  猿投グリーンロードを通って、稲武、平谷方面に行くのにいつも横を通ってくるから一度行きたいなあ、とは思っているんだけど、なかなか行けずにいます。  ちなみに現在は”ヘンリー・フ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/04/11 21:50
レース・トゥ・ザ・スカイ 2007 モンスター田嶋&スズキスポーツ エスクードが総合優勝!
 以前にも書いた、ニュージーランドで行われた、自動車レース”Race to the Sky 2007 ”にて、スズキスポーツの田嶋伸博(社長です)とエスクードが総合優勝を果たしたそうです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/11 21:20
名古屋地区でカーシェアリングを拡大
オリックス自動車は、名古屋地区で展開している「りんくるカーシェアリング」の拠点を今春、市内広域に拡大すると発表したそうです。4月中に現在の中村、西、中、東、熱田の5区14カ所16台から、北、千種、名東、昭和、瑞穂の各区でも展開、25カ所37台に倍増。  カーシェアリングってのは、TVでも紹介されて知っている人も多いと思うけど、1台の自動車を複数の会員が共同で利用するサービスの事。これによって、たまにしか車を使わない人や、決まった時間に使うだけの人でも、車1台所有するよりもずっと安く車を有効に利... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/11 20:55
G-BOOK進化版は地図自動更新テレマティクス  G−BOOKmx
 トヨタのカーナビサービス”G−BOOK”がこのたび改良されるらしい。この”G−BOOK”と言うのは、従来のカーナビに加え、サービスセンターからのリアルタイムな情報を得ることでより正確な道路状況を把握できるようにしたもの。同じようなもので、ニッサンの”カーウィングス”やホンダの”インターナビ”とか言うのがあったと思う。もちろん、それぞれ違ったシステムをもっており、特色も違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/04/10 21:56
燃費マネージャー、本格稼動開始!!
 とりあえず、取り付けてあった燃費マネージャーですが、先日の給油時に補正値を入力しまして、やっと本格稼動です。  といっても、表示される数値がより正確に近い値になっただけで、それ以前の状態でもより近い条件での燃費検証は出来るんですけどね〜。  ちなみに、補正前は瞬間燃費や平均燃費も13km/Lとかいう数値が出てて、これが実燃費だったらな〜・・・、なんて思ったものです(笑)  しかし、この燃費マネージャーは補正しなくてもつけただけで、平均燃費の上下や瞬間燃費の値などをみて運転すると燃費に影響... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/09 22:02
ニューヨークモーターショー07 新型スバル インプレッサ
 インプレッサの新型がニューヨークモーターショー07に出てました。 インプレッサは元々は、ただの小型セダンだったんだけど、WRCに出るようになってラリーベース車としてどんどん洗練されていって、今ではかなりスポーティですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/06 17:06
今年も、モンスター田嶋とエスクードはやる気満々らしい
 ニュージーランド・クイーンズタウンで行われる、ヒルクライムレースが10周年を迎えた今年、記念すべき大会の栄冠と、自身8度目の優勝に向けて、スズキスポーツ エスクードと共に4月7日スタートラインに立ちます。  http://www.suzukisport.com/motorsport/hillclimb/07/racetothesky/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/05 22:11
ニューヨークモーターショー07にて レクサス LX 新型発表
 ニューヨークモーターショーにて レクサス LX570が発表されたようです。これは、日本ではランクルの最上級にあたる ランドクルーザーシグナス らしいですが、あくまでもレクサスです。ランクルシグナスは別のボディを乗せて別車として発売されるらしいですね。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2007/04/05 20:53
Valvetronic(バルブトロニック)ってやつか?
 日産がニューヨークモーターショーに出展する新型”Infiniti G37 Coupe”(多分スカイラインクーペのことだよね?)のエンジンに”VVEL”を採用するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/04 22:15
トヨタ プリウス、生誕10周年記念特別仕様車
 トヨタが今日から、ハイブリッドカー”プリウス”の生誕10周年記念特別仕様車 を発売するそうです。     ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2007/04/02 22:43
これがCIVIC TYPE R?
 先日、ホンダのシビックタイプRが発売されましたね。一応、シビックのスポーツ仕様という位置づけですが、実際は別の車と言うくらいいじられまくってますね〜。それでこそタイプRなんですけどね(笑)  それにしても・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/02 22:07
スズキ 2007年2月 四輪車生産・国内販売・輸出実績 がUPされてました
スズキの2月の生産販売実績が公開されてました。 生産は国内で前年比103% 海外で122% 世界全体で112% だそうです。2月度の生産実績としては過去最高との事・・・。 販売実績は 国内は軽自動車は前線に比べて減少して  96.8% 普通自動車は好調で107.1%。 全体では97.8%となってました。やっぱり軽の比率がでかいね〜。今年はダイハツががんばっていて、30年ぶりに軽首位が入れ替わるとの予測がありますが、どうなんでしょうね。普通車は小型車に力を入れていくという会社の方針も合っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2007/03/29 15:55
こんな色の車はイヤですか?
 毎朝、会社まで自動車通勤をしていると毎朝すれ違う車がある。そんな中で一台、とってもきになる車があります。いや、車はただのエクストレイルなんだけど、色が滅多に見ない色なんですよ。それが、この色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 17:32
こんなものがあるんだ〜 ヨーロッパ製3輪自動車 Carver One
 いろいろ情報集めてたら、こんなものが出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/28 15:06
EuroNCAP Freelander2とGrand Vitara(エスクード)の衝突試験結果を発表
 欧州で自動車アセスメントを手掛けるEuroNCAPは、英Land Rover社「Freelander 2」とスズキ「Grand Vitara(日本名:エスクード)」の衝突試験結果を発表した。    フリーランダー2と言えばまだ日本には導入されていませんが、4WDメーカー、ランドローバー社の小型(あくまでもこの会社の中では)SUVですが、古くから4WDを作り続けてきた会社だけあって、その性能には定評があります。  衝突試験はこんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/03/28 13:13
ホンダ クロスロード 受注状況 順調な立ち上がり
 先日発売されたホンダの新型SUV”クロスロード”の受注が好調らしいです。当初の予想3000台の2倍の6000台にも及んでいるとか・・・・。     ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/27 13:02
燃費マネージャー取り付け完了
 土曜日に燃費マネージャーを取り付けました。 取り付け自体はいたって簡単で、ほとんどの車に標準で付いている”故障診断コネクタ”に差し込むだけ、エスクードの場合は運転席左下(車両真ん中)付近にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/26 23:52
10・15モードってそういうことだったのか!!
会社のPCのインターネットのホームとして設定されている”MSN”の自動車情報ページに燃費検証企画が載ってました。 http://www.carsensor.net/EX/msn/E_special/070208/top.html 軽自動車やミニバンで走りが評判のモデルを2パターンの検証方法で燃費を調べるもので、スズキのセルボやホンダのオデッセイなどが取り上げられてます。  その最後のページに自動車カタログに載っている燃費数値いわゆる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/03/23 15:24
買っちまったよ 燃費マネージャーFCM−2000(A2)
 結局買っちまいました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/03/22 21:18
プジョー207がやってきた
 8年も続いたロングランヒットモデル”プジョー206”の後継車種”プジョー207strong>”が発表されましたね。  206は日本でも最も多く売れている輸入車の一つで世界的にも大ヒットを記録した一台。その後継ともなればメーカーもユーザーも期待が大きいですね。     ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/21 22:55
一宮ナンバーもチラホラ
 昨年から始まったご当地ナンバーですが、チラホラ見るようになりましたね〜。 うちの地方では”尾張小牧”と”名古屋”があったんだけど、この尾張小牧の範囲内から”一宮”が追加されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/20 10:45
なおいぎれ
 国府宮神社にて行われる”はだか祭”。この正式名称が”儺追神事(なおいしんじ)”であり、その国府宮神社でお守りとされる”なおい布(きれ)”はこの地方の人はもっていることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/18 21:17
タイヤのお話
 丁度タイヤ交換をしたのでもう一丁、タイヤのお話を・・・。 タイヤの側面にはいろいろな情報が書いてありますよね〜。まあ、メーカー名とそのタイヤの商品名はわかるとして、あとはサイズが書いてあります。私が履いているデューラーH/T687と言うタイヤのサイズ表記は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/03/18 16:43
タイヤ交換しました。
 ジャッキで悩みつつも結局そのままタイヤ交換することにしました。 で、まずは夏タイヤのチェック。変な傷とかひび割れとかあったら困るからね〜。 どうやら特に以上はなさそう。ただ、確認して思ったのは、エスクードはフルタイム4WD何だけど、リヤの方が過重も多く、トルク配分も多いためかタイヤの減り具合が前後で違ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/03/18 15:44
試してみました。廉価版オービス探知機 CSR−3S
せっかく名古屋まで行ったので、かつての”あの場所(この記事ねhttp://wonfei.at.webry.info/200703/article_30.html)”にて先日オークションでゲットしたレーダー探知機”CSR−3S”をためしに行こうと国道23号まで行ってきました。  名古屋側から行くとイマイチ場所がわからんので、とりあえず国道302号にでてそこから23号へ・・・。記憶があいまいで、本当にこの辺だったかなあ・・・。でもたしか”横綱ラーメン”のそばだったからこの辺だぞ・・・、と思いつつ目... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/17 17:19
偶然並んだので・・・。
 今日は午前中に名古屋の医者に行ってきました。その後移動しようと車をとめてある駐車場に行った所、偶然、ホンダ新型CR−Vと隣り合わせになっていたので、パシャリと一枚。携帯のカメラは極めて低性能なので画質はイマイチですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/17 16:54
ニスモ、世界最強 NISMO R34GT-R Z-tune を販売終了
2004年の夏に、排ガス規制のあおりを食って絶版となった車たちがいる。ニッサンシルビアやマツダRX−7などがぞれである。ニッサンのスカイラインGT−Rもそんな車の1台だった。  そのGT−Rの記念車とでも言うべきマシンがNISMO R34GT-R Z-tune だ。Zの文字はおそらくアルファベットの最後の文字を意味しており、最後のGT−Rと言う思いもあったのかもしれない。ちなみに、記念車的なモノと書いたが中身はニスモがバリバリにチューンしたスポーツカーというよりも完全なレーシングカーでそのお値... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/16 23:52
通勤燃費検証 ホットイナズマポケットもどき 非装着 第3回
 はい。毎週金曜恒例の燃費検証ですわ。 もう、給油誤差に悩まされて正直テンション落ちまくり やっぱり、1週間っていう短いスパンで燃費を見ようってのがまずいのかね〜。1回の給油量が少なければ、給油誤差による影響は大きくなるもんな〜。 でも、とりあえずは続けます。 前回が装着第3回(http://wonfei.at.webry.info/200703/article_19.html)だったので、今回は非装着第3回です。  走行距離   110.3km  給油量    12.05L ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/16 21:29
日産、茂木試験場のオフロードコースが完成
 日産自動車が栃木県の茂木試験場に2006年6月から建設を進めてきた本格オフロードコースが完成したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 17:47
エスクード&ジムニー 中国デビュー!!
 スズキのグランドビターラ(日本名・エスクード)とジムニーが3月中旬に北京に上陸する。現在、北京にある3つのスズキの輸入車取次ぎ代理店はすでに予約の受付を開始。新車は4月に正式に市場に登場する予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/03/15 15:55
現在予定はございません
 スズキスポーツのメルマガに登録したときに、半ば冗談のつもりで書いたことにちゃんと返事が返ってきました。 それは、 ”エスクード用のリヤLSDの発売の予定はありませんか?” という質問だったんですが、その返答は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 18:15
プラグインハイブリッドの実用試験が始まる
 カリフォルニア州が、今年後半にも30台のプラグインハイブリッドを導入、フリートカー(商用車)として実際に使用する計画だという。30台のうち20台はフォード『エスケープ』、10台がトヨタ『プリウス』となる。これら30台のプラグインハイブリッドは5年間にわたってテスト運用され、そのデータは今後のプラグイン開発に関わるバッテリーメーカーなどと共用されるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

2007/03/14 12:19
とりあえず、ETCカード
 以前書いたようにETCはいろいろ割引があってお得だそうなので、とりあえず ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

2007/03/13 22:47
一度使ってみたかった レーダーオービス探知機
 前記事のディスプレイを探す過程で偶然見つけたモノを買ってまったがね。 前々から一度付けてみたいな〜、て思ってたオービスとか探知する機械。私のイメージでは安いものでも9000円くらいするものが、3000円で落札できたので一応喜んだ。その後、オートバックスで同じものが4980円で売ってたので、まあそんなものなんだなあ、と思ったが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/13 22:40
ジュネーブモーターショー スズキ Project Splash
 昨年秋のパリモーターショー06の際に展示されていたスズキのコンセプトカー”Project Splash”がジュネーブモーターショーにも出てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/13 16:32
遂にヤツがやってくる!ジープ・ラングラーJK
 ”JEEP”(ジープ)という言葉から皆さんは何を想像するだろうか? ほとんどの方は、簡素なエクステリアに張り出したフェンダー、オープンモデルに幌をまとったあの車を想像するんじゃないだろうか?と、同時にオフロードという言葉が頭をよぎるはず・・・。ジープ=オフロード。そんなジープに中でもっとも”ジープらしい”車はまさに”リアルオフローダー”と呼べると思う。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 3

2007/03/12 22:41
DVD オプション が出てきた。
 部屋を整理していたら、DVDが大量に出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/03/11 22:21
TOYOTA FJクルーザーが気になる
 名古屋から一宮へ国道22号線(名岐バイパス)を走っていくと、自動車ディーラーが多くある。国内メーカーのディーラーはもとより海外のメーカーの正規代理店なども多くあるし、輸入中古車屋さんもあったと思う。そんな22号線を走っていくと左手に駐車場の最も目立つ場所に青い車が置いてある店がある。どこかの正規輸入代理店だったか忘れたが、今回気になるのはその”青い車”のほうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 4

2007/03/11 13:34
ジャッキで悩む
 そろそろエスクードのタイヤをスタッドレスからノーマルに戻そうかと思っている所で、実はちょっと悩んでいる。  それは”ジャッキ”について。  もちろん、エスクにも標準で付いているパンタグラフジャッキがある。しかし、前車シルビアでのタイヤ交換作業を思い出すと、車高が低くエスクに比べてタイヤの小さいシルビアでさえ結構な労力だったのに、エスクの高い地上高と大きいタイヤではどれほど大変だろうか?と思ってしまう。まあ、何を軟弱な事を!!と言われればそれまでなんだけど、今後も毎年2回は必ずやるつもりのこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/11 00:35
これもエスクード?
ヤフオクにてエスクードのプラモとかミニカーを検索していてひょっこり出てきたのがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/03/09 22:49
通勤燃費検証 ホットイナズマポケットもどき 装着 第3回
 はい、金曜恒例の燃費検証が2週間ぶりに帰って参りました(笑) 前回(http://wonfei.at.webry.info/200702/article_23.html) 今回は日曜日に給油に行けなかったため月曜の朝に満タンにして金曜の夜にまた給油して測っとります。  これまでは、ホットイナズマポケットもどき非装着で測ってから、装着状態で測ってましたが、今回からは逆にして先に装着状態を測ります。ですから、今回は装着第3回って事になります。  走行距離   114.9km  給油量  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/09 22:08
ニッサン エクストレイル スクラッチガードコートってのがあったなあ・・・・。
 昼休みにネットを見ていたら、NECのこの春の新作PCについてのページがありました。その中にちょっと気になるものが・・・。それは”スクラッチリペア機能”。なんでも、自動車の内装などに使われる特殊な塗料を使用することにより表面のちょっとした擦り傷などを自動修復するというもの。正直、PCの擦り傷なんぞ気にした事も無いのでこれ自体はどうでもいいのですが、この機能をみて思い出したことがあります。  それはおととしの秋頃だったか、私がSUVを買おうかと少し検討を始めた頃に出たモノで、ニッサンが自動車のボ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/09 16:26
名古屋のタクシー全面禁煙化 政令指定都市では初
  名古屋市や周辺で営業するすべてのタクシー約8000台が、2007年5月にも全面禁煙になることが31日、分かった。タクシー会社や個人事業者が加盟する名古屋タクシー協会が方針を決めた。協会によると、政令指定都市では初の取り組みという。  随分前に、こんなニュースが出てたんだけど、今日関連ニュースがTVで流れているのを聞いてはじめて知りました。  ウーン・・・、これどうなんでしょう? 私自身はタバコは吸わないし、自分の車(エスクードね)ではすわせないけど(というか灰皿そのものが無いですが・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 4

2007/03/08 23:08
ジュネーブモーターショー アウトランダー3兄弟?!
 現在、国内でのミドルクラスSUV市場で常に売り上げ上位に位置する人気モデルである”ミツビシ アウトランダー”が欧州メーカーにOEM供給されて発売されることがちょっと前の自動車雑誌に乗っていましたが、今回そのシトロエンバージョンがジュネーブモーターショーに出てました。  その名も”シトロエン Cクロッサー” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/03/08 22:03
SECURITY SHOW 2007 開催中
 第15回セキュリティ・安全管理総合展「SECURITY SHOW 2007」が東京ビッグサイトで3月6日〜9日までの4日間開催されてます。  平日のみ10時から夕方5時までの開催と、どう考えても一般向けのイベントではなく、企業や自治体向けのイベントですね。映像セキュリティや入退管理、バイオメトリクス(顔画像、指紋、静脈、虹彩、音声などの生体認証装置などのことね)、オフィスセキュリティ、情報セキュリティ、テロ対策(爆発物探知、金属探知)などがありますが、一応、ホームセキュリティとかカーセキュリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/08 16:06
新型エクストレイル ジュネーブモーターショー07
 なかなか出てこなかった新型エクストレイルがジュネーブモーターショーに出てましたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/08 11:07
スズキ SX4 セダン ジュネーヴモーターショー
 昨年11月の北京でのモーターショーにも出てましたが、スズキ SX4のセダンが出るそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/07 22:13
スズキ、欧州各国でスイフトのワンメイクレースを開催
もう一つスズキのモータースポーツネタ。 スポーティ&コンパクトなスイフトスポーツのワンメイクレースをヨーロッパで開催するそうです。(ちなみに”ワンメイクレース”ってのは同一車種のレースって事ね。て知ってるか・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/07 17:50
スズキ、WRC2007年シーズンにテスト参戦
SX4が発売される前からずっと言ってたけど、ついにWRCに参戦するようですね。当初は07年シーズン途中から本格参戦って言われていたけど、ちょっと遅れてきてるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/07 17:39
暖かい日だったね〜。
 しかし今日は暖かい日だったね〜。午後から車に乗ったときもエスクードの外気温計が24℃をさしておりました。車の中は暖かいというよりも暑い状態だったな・・・。  東京では雪の無い冬だったそうで、日本全国何処に行っても記録的な暖冬だったそうだね。そういえば、岐阜県白川村の合掌集落も今年はライトアップしてもあまり雪が無いから綺麗に見えないって言ってたな・・・。今年はせっかくエスクードに換えてスタッドレスタイヤも買って”さあ!雪よ!何処からでもかかって来い!!”て気分だったのに雪自体が地元には積もらん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/04 22:32
燃費検証 番外編?
 この2週間ほどグッズの検証はしないことにしていたんですが、一応着けっぱなしで走ってました。参考数値としてだすと    走行距離   487.6km  給油量    53.45L ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/04 22:06
いつものエスクード?
 いつものエスクード・・・、のはずが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/03/02 22:47
乗用車1リットル13キロから16.8キロに 燃費引き上げ
 こんなニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/02 17:27
マイクラC+Cって知ってる?
 ニッサンの自動車で”マイクラC+C”って知っます?これです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/02 16:27
それってあり?! スバル ジャスティ 
 昔、富士重工業から”スバル ジャスティ”という名で小型車が出ていた。1980年代の事であり、私は記憶には無いが記録は残ってました。当時は今ほど小型車市場は活性化してなくて、ライバルと言えばニッサンマーチやスズキカルタスだったそうです。直3の1Lエンジンで現在の軽自動車並の動力性能だったみたい。日本では1992年を最後にモデルが途絶えていたんですが、欧米では今でもあるんだってねえ・・・。  現行モデルはスズキ スイフト(というかシボレー クルーズか)のOEM供給でスバル ジャスティの名で売られ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/27 13:35
ホンダ 新型車 クロスロード 発表
ホンダは新型車 クロスロードを発表しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

2007/02/22 13:43
世界初、燃料電池車のハイヤーが運行を開始
 ニッサンから、神奈川都市交通に燃料電池車『エクストレイルFCV』05モデルのハイヤー仕様車を納車したと発表がありました。  燃料電池車というのは、水素と空気中の酸素を化学反応させて取り出した電気エネルギーを動力源として駆動する自動車の事。一応、水しか排出しない究極のエコカーという事になっている。  まあ、実際はその水素を生成する段階で結構な量のCO2を排出しているとか、その辺に普通にある空気を使う限り窒素酸化物が出るはずだとかいう話もありますが・・・。現時点では、家庭用電源から充電して走る... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/21 22:08
ホンダ ミニバン マイナーチェンジ攻勢?!
 自動車情報を集めるためにも、いろいろなサイトを見てるんだけど、最近、ホンダのミニバン勢が相次いでマイナーチェンジをしましたね。ホンダのミニバンというと、ホンダ独自の低床低重心設計により、高さそのものを低く抑えているものや、背高なミニバンでも安定した走りを実現しているモノが多くて良いですね。  ちなみに、  昨年12月にエリシオンがマイナーチェンジ&上級版であるプレステージの追加  エリシオンは、当初、トヨタのアルファードやニッサンのエルグランドのような大型上級ミニバン(大型なのにミニバン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/02/21 11:26
ETC車載器セットアップが累計1600万件
道路システム高度化推進機構(ORSE)によると、ETC車載器セットアップ累計件数が2月17日に1600万件を突破した。 1500万件から77日で1600万件に達した。1400万台から1500万台が70日ほどだったので、約1週間遅い。  とのことです。先日、ハゲおやじと一緒に社用車にて出張に行ったときにETCの便利さを散々吹き込まれて以来、かなり興味を持っていた私としては、これまた興味深いニュース。仕事で高速を使うときでも、ETCレーンを通る車はかなり多いですからね〜。 青エスクードにもET... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2007/02/20 21:24
通勤燃費検証 ホットイナズマポケットもどき 装着 第2回
金曜日恒例の通勤燃費検証です。 今回は、装着2回目。(過去http://wonfei.at.webry.info/theme/4045e271e9.html) 前回の非装着2回目では予想外の数値 9.22km/L http://wonfei.at.webry.info/200702/article_13.htmlに嬉しいやら不思議やらで、いろいろ考えさせられましたが、今回はどうだったのでしょうか。    走行距離   121.3km  給油量    15.06L ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/02/16 20:32
シカゴモーターショー07 トヨタ ハイランダー
 ちょっと前にニューヨークでやってたと思ったら今度はシカゴでモーターショーをやってる。北米は世界最大の自動車市場だから業界全体が気合が入っているんでしょうね。  トヨタの”ハイランダー”といってもピンと来る人はほとんどいないと思う。トヨタのカタログを見てもそんあ車は見当たらないからね。実はこの車、日本では”クルーガーL”として販売されているモノです。3列シートの大型ボディに本格的な悪路走破性を備えたSUVですな。現行型はデザインもマッシブでありながら、ちょっぴりエレガント。実は結構好きだったり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/02/14 16:22
ディーゼルエンジン搭載 メルセデスベンツ E320CDI
 昔は”外車”はそのまま”高級車”という意味であり、メルセデスベンツといえばそのまま左ハンドルの高級セダンであり、見ることも非常に稀だった。それに比べると最近はちょっとヤンチャなニーチャンでさえ乗ってる(といっても中古のCクラスかせいぜい中古のEクラス、コンパクトカーのAクラスなんてのもある)わりとよく見る車になった。もちろん高級セダンには違いないが、車好きならBMWの方が受けが良いし、日本車でもメルセデスベンツに匹敵する価格のセダンもある。何だかベンツのありがたみが薄れて、あのエンブレムにも全... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 7

2007/02/12 23:08
トヨタ、世界初のカーナビゲーション用地図差分配信技術開発 
何でもトヨタが新道路追加などの情報をカーナビ地図にいち早く反映させるためのシステムを作ったらしいです。世界初の画期的なものらしい・・・。その名も ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 5

2007/02/12 09:56
通勤燃費検証 ホットイナズマポケットもどき 非装着 第2回
金曜日恒例の通勤燃費検証です。 今回は、非装着2回目。(過去http://wonfei.at.webry.info/theme/4045e271e9.html) 検証方法としてはかなり条件を限定してるつもりなんですが、それでも大きな差が出るものなんですねえ・・・。今回はちゃんと条件にのっとった結果なのでそのまま採用しますよ。 前回は装着状態1回目で燃費は >8.18km/L(http://wonfei.at.webry.info/200702/article_4.html)。一応の向... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

2007/02/09 21:25
スズキ ワゴンR スティングレー 発売
スズキからワゴンRべースの新型軽自動車”スティングレー”が発売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/02/06 08:50
通勤燃費検証 ホットイナズマポケットもどき 装着 第1回
多分、今後金曜日恒例記事になるであろう通勤燃費でのホットイナズマポケットもどきの効果検証です。  今回は、装着しての第一回目(第1週目)になりますね。 非装着では、7.85km/L(http://wonfei.at.webry.info/200701/article_44.html)の燃費を記録したエスクードですが、今回装着状態ではどうなったのか・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/02/02 20:52
三菱 デリカD:5 発売
 随分前にこのブログでも”気になる車”として紹介した 三菱”デリカ D−5”が発売されました。  デリカというとミニバンでありながらSUVでもある車と言うイメージがあり、今回もその路線を踏襲している模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/02/01 17:32
アルコール・インターロック
国土交通省は30日、アルコール・インターロック装置の技術指針策定を目指す検討会を設置したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/01/31 13:22
スズキ  2007年FISノルディックスキー世界選手権に協賛
 スズキが2007年FISノルディックスキー世界選手権に協賛するらしいです。もちろん、オフィシャルカーとしてエスクードとSX4を合計50台提供するそうです。 http://www.suzuki.co.jp/release/d/d070129.htm  さすがに青いのはいないでしょうけど(笑)、知名度が上がるのは良いですね。 今年はウィンタースポーツグッズメーカーの老舗”サロモン”とのコラボ車”サロモンリミテッドエディション”をエスクード&SX4で台数限定発売するなど、ウィンタースポーツ色を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/30 17:55
エスクード記念日
 昨日で、エスクード納車から丁度1年が経ちました。で、丁度、昨日12ヶ月点検してきました。  この一年で走った距離は 16800km。シルビアの時よりも多いかな。特に最初の方は無駄にいろいろ走り回っていたからなあ・・・。まあ、とりあえず一年。さて、これからいつまで乗ってることやら・・・。私の場合、ある日突然”買い替え!”って言い出しかねないから正直自分のことながらわからんです。エスクードに替えるときも突然だったし・・・。  ま、しばらくは燃費検証などしていきますんで、よろしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/28 21:11
通勤燃費検証 ホットイナズマポケットもどき 非装着 第1回
 前回、ちょっと不安定な検証方法であることを踏まえて、ここからは平日オンリーの”ほぼ通勤のみ”でのエスクードにホットイナズマポケットもどきを付けた燃費検証を行っていきたいと思います。  で、今週はあらためてその非装着第1回目とします。結果は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/27 00:25
スズキ XL−7 てどうなのよ?
 先日、ニッサンからセレナのOEM供給を受けた3列シートミニバン”スズキ ランディ”が発売された。スズキとしては05年月以来の3列シート車であるが、そのその05年6月以前に存在した車が”グランドエスクード”。エスクードのモデルチェンジにともなって消えてしまったわけである。(ちなみに、そのモデルチェンジ後の車がうちの青エスクちゃんね)  しかし、海外では実はそのグランドエスクードの後継と見られる車が前年の秋に既にデビューしている。その名は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/26 12:06
スバル フォレスター 一部改良&特別仕様車追加
 1月22日からですが、富士重工業はスバルフォレスターの一部改良と特別仕様車追加、あとグレードの見直しを行ったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/01/24 11:14
スズキ 3列シート8人乗りミニバン ランディ発売
 本日スズキから、3列シート8人乗りミニバンランディが(こっそり)発売されました。 現在、国内ではグランドエスクードが無い以上スズキ唯一の3列シートってことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/01/22 17:16
燃費レポート 困った数値が・・・
この土日で用もないのに書店めぐりをしてみたりして、かなりの距離を走ってました。 気がつけば、燃費計測単位の100キロを軽く超えていたので給油に行ってきました。今回は、ホットイナズマポケットもどき(長いな、この名前・・・)未装着での燃費という事になります。ただ、その数値が・・・、前回とあまりにも違いすぎてちょっと戸惑いました。まあ、とりあえず、数値を見ていただきましょう。    走った距離   155.4km  給油量      17.7L ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/01/21 23:39
VW ゴルフGT TSI
 先日、フォルクスワーゲンの主力車種 ”ゴルフ”に”TSI”と言うグレードが加わりました。 こいつが何か凄いらしいよ・・・・。  ゴルフというと、世界で最も売れている車の一つであり、手頃なサイズのハッチバックですが、ワンメイク(同一車種)レースなども開催されるようにスポーツイメージも強い車です。  そのゴルフに1.4Lエンジンを積み、このエンジンにスーパーチャージャーとターボの両方を装着しているらしい。  ちょっと説明しておくと、スーパーチャージャー(SC)とターボというのはどちらもエン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/01/21 10:13
燃費レポート ホットイナズマポケットもどき装着での100キロ 一回目
 今週は一ノ宮方面に行くことが多くて結構距離を走ったせいか、一週間経たずに100キロ×2まで行ってしまいました。 と言うわけで、燃費レポートです。前回のつけていない状態の燃費に対して今回のホットイナズマポケットもどき装着時の燃費がどうなったのか非常に気になりますね。 前回は  7.52Km/L でした。 今回は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/20 00:31
何が?
今朝、いつものようにコンビニで昼食となるおにぎりを買って出てくると、前の道に信号待ちしてる車にこんなのが居ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/18 09:08
エスクードの雪道性能について 4×4マガジンより
 もう結構前になるが、今月の4×4マガジンにてエスクードの雪道性能についてのレポートがありました。4×4マガジンでは、スタッフカーとしてエスクード2.7XSを所有しており、それで雪道を実際に走っての印象をレポートしているようでした。  エスクードで雪道を走った人は、誰しもコントロール性の良さに驚くはずだ。 と文章は始まっており、四輪独立懸架のサスペンションや前後50:50に限りなくちかい重量配分などを理由に挙げていますが、中でも注目されていたのが、前後不等配分の4WDについてでした。  エ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/16 22:31
燃費レポート  とりあえず付けずに100キロ
以前書いた燃費向上グッズ検証ですがとりあえず、比較対象となる付けていない状態での100キロを突破して一度目の給油をしてきました。今週は、日曜から昨日今日と結構うろうろ走り回ったのであっという間に100キロ走ってしまいました。正直、かなりハイペース(笑) で、肝心の現在の青エスクードの燃費ですが・・・・ 走った距離  123.3km 給油量    16.38L ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/16 22:08
例のホットイナズマポケットもどきのチェック開始
 久しぶりにエスクードのガソリンを満タンにしてきました。普段は性格がみみっちいので、2000円分とかずつしかいれないんだけど・・・。  以前、オークションで買ったホットイナズマポケットもどきが実際に何か燃費に影響を与えているのかどうかをチェックしてみようかとおもいまして・・・。今回、それを外した上体で満タンにして100キロ走った所でまた満タンにしてどれだけ入るかをみます。次に、つけた状態で100キロ走って、また同じ様に減っているガソリンを確認して、それぞれの燃費を出してみようかな〜なんて思って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/13 17:13
行って来ました、雪の二の瀬峠
 朝からの雪を何とか堪能すべく、二の瀬峠までいってきました。このブログではもはや定番ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/07 22:33
コンデンサチューン ホット○ナズマポケットの11倍?
 先日記事にしたオークションにてゲットした品ですがこちらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/01/05 14:45
スズキ エスクード SX4 サロモンリミテッド TVCM見ました。
 やっと見ましたよ。普段あまりテレビを見ないので、当然CMもめったに見ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/01 21:25
ヤツは某豆腐店の軽トラだったのか?
 昨日の雪道ドライブがとても充実していたことは既に書いたと思います。エスクードもスタッドレスタイヤもその性能を充分に発揮してくれました。  基本的に雪の多い地方に住む人はスタッドレスは当たり前であり、またスタッドレスで雪道を走ることに慣れている為、車の性能など関係なく、私たち雪に慣れていないものには信じられないような速さで走ります。それでも、同じ4輪車で走っている限りは私の青エスクは充分についていくことが出来ます。まあ、同じスピードで同じラインを走っていれば言い訳ですからねいかに地元と言えど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/30 16:14
青エスク、雪道デビュー!
 今回、スタッドレスタイヤを履いたエスクードの雪道デビュードライブでもありました。それも荘川で温泉施設が休館日でなければ行かなかったことなので、まさに神の思し召しかもしれません(笑)  あたりは完全に雪に包まれ、道も真っ白でセンターラインも見えない状態でした。    まずやったのが、性能チェック。と言っても、車の少ない駐車場で低速からのフルブレーキング、停止状態からの直進スタート、同じく停止状態からのハンドルを目一杯切ってのスタート、の三つを行いました。これである止まり具合、走り具合、すべ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/12/29 21:17
三菱、アウトランダー パジェロに特別仕様車登場
 三菱も、SUVに特別仕様車を設定して、販売のてこ入れを計ってるみたいです。 まずはアウトランダー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/22 00:42
トヨタ ブレイド 発表
 私は免許を取ったばかりの頃は、そこそこの大きさに人も荷物もそこそこ積めて、走りもそこそこ楽しい”ハッチバック”と言うジャンルの車がたくさんあった。だがそれらも、小さなものはコンパクトカーへ、大きなものはセダンワゴンへと統合されて、最近はめっきり少なくなった気がする。まあ、中途半端な大きさの車に乗るよりも、設計のしっかりしたコンパクトカーに乗ったほうが、あらゆる面で便利であるので仕方が無い。ホンダのフィットや、トヨタ ラクティス、日産ティーダ当たりがその口だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/22 00:18
天然ブドウ種子ポリフェノールフィルター
日産が開発したらしいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/12/20 12:47
マツダ クロスオーバーSUV CX−7出ました
 クロカンとか言う言葉もほとんど聞かなくなり、そっち系の車はみな”SUV”と呼ばれるようになりましたね。特に、ここ最近はオンロードでのスポーティな走りと、オフロードの走破性を両立させた(うまい所に落とし込んだ?)”クロスオーバーSUV”なんてものが出てきました。 そんな中、マツダから、新型クロスオーバーSUV”CX−7”が発表されました。    見てのとおりの滑らかなフォルム。車高を落とせばそのままスポーツワゴンと言っても通用しそうな感じです。  で、一応SUVとついているからには私が最... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/12/19 22:47
エスクードのエアクリーナー交換しました。
 納車後、1万2千キロをほったらかしで走ったエアクリーナーをようやく交換しました。 で、せっかくなので、スポーツ系のちょっと高性能なヤツに・・・。と言っても、純正交換タイプなので効果のほどはたかが知れていると思います。買ったのは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 22:54
排気量2000ccエンジンでエンジンオイル5.5リットルって・・・・
 そういえば先日オイル交換をした時に思ったのだが、エスクードのエンジンオイルは異常に量が多いと思うのだが、どうだろうか?  私が知っている数少ない例としては、シルビアが2.7リットルくらい、シビックも確かそのくらいではなかったかと思うのだが・・・。エスクードはシルビアと同じ2000ccでありながら、その倍の量の5.5リットルを要した。  基本的にカー用品店のオイルは4リットル缶で売っているので、シルビアの頃は3分の1も残してしまい、ちょっともったいないなあ・・・、と思っていたくらいなんだが・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/14 22:33
ちょっと気になる車 デリカ D:5
 最近は、SUVでもちょっと大きなものになると3列目を備えていて7人乗りであることは珍しくないが、SUVとしても、ミニバンとしても充分な機能を果たす車はそう多くないのではないかと思います。そういう意味で最近、気になる車が、来年(と言っても1ヵ月後ですが)1月発売予定の ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/13 22:03
雪上最強4WD選手権?
 またまた、ベストカー誌から、雪上最強4WD選手権なる企画をやっておりました。まあ、どちらかと言うとSUVよりも、その他の軽やセダンの4WDグレードの評価に力を入れた企画らしく、SUVの取り扱いはむしろ少ない模様。だが、その評価には記事の文中から乗っていないのにメカニズムやスペックだけで評価している様子が・・・。まあ、我がエスクードも評価対象に入っていないことだし、腹いせにSUV部門の評価(5つ星方式)だけここに載せて、その上でこちらも勝手な判断基準でエスクードの雪道性能を評価してしまおうと思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/09 00:50
平沼赳夫型クルマって・・・?
 本日発売のベストカーにて、妙な所にエスクードの名前が・・・。 それは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/09 00:16
AutoSockについて・・・
 先日、カーショップにて見つけた”AutoSock”なるものがどのようなものか、ちょっと調べてみた。そしたらなんと、意外な事実を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/08 10:40
スズキ エスクード サロモンリミテッド 登場!!
ちょっと前に話題にしましたが、エスクードの特別仕様車 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 22:10
AutoSock?なんじゃ、こりゃ?
 本日、カーショップにてスノーチェーンなどを販売しているコーナーで変なものを見つけました。それがこれ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 23:36
スタッドレスタイヤを買いました!
 夕方からタイヤ館にエスクードのスタッドレスタイヤ買いに行きました。タイヤ館はブリジストンのお店なので、スタッドレス買うならブリジストンにしようと思っていたので、とりあえずタイヤ館に・・・。しかし!! 欲しいサイズのタイヤが無い!! 本当は16インチにインチダウンしようと思っていたんですが、エスクードの標準のサイズで16インチと言うと 225/70R16 になるんですが、このサイズは在庫もなく、少なくとも年内は入ってくる予定は無いとの事・・・・。一応17インチも聞いてみたんですが、結局タイヤ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2006/12/04 23:16
スズキ エスクード 特別仕様車 サロモンリミテッド
 だんだんと寒さも深まる今日この頃、世間ではこれからのウィンタースポーツシーズンがSUVのシーズンてことになってるらしい・・・・。私にとって冬場は峠や林道にゲートが降り通れなくなるところが多いので”シーズンオフ”なんだが・・・・。どうやらこんなところでも私の感覚は世間とずれているらしい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/28 09:42
ホンダ 新型CR−V
 かつて私がシルビアS15を買おうというとき、もはやスポーティクーペは絶滅危惧種でありシルビアも生産中止が決まっていた。明らかに時代の流れに乗らない車選びをしてしまったわけである。  そして、時がたち、シルビアからエスクードへと乗り換えるとき。SUVがRVと呼ばれていたときほどのブームは去ったとはいえ、街中にもSUVは多数走っており、言わば”普通の車”の一種であるように思えた。これで、私もクーペなんていう特殊な車から普通の車へ乗り換えるんだなあ、などと思ったものである。だがその時私は気付いてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/11/23 10:54
ニッサン V36スカイライン発表
ニッサンの顔とも言うべき車”スカイライン”の新型が発表されました。確か、以前に”R34”から”V35”になったとき、それまで角張ってたデザインが滑らかな曲面を使ったなんだか爬虫類的なものに変わってスカイラインファンの間では随分と物議をかもしたようですが今回はどうなんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/11/21 17:55
青エスク改造計画?
 先日、ついに私以外の現行型青エスクを発見しました!! といっても、実物を見たわけじゃなくてとあるサイトで写真を見たんですけどね。ちなみに、そのサイトとはこのブログでも以前ちょっとふれた、歴代エスクード乗りの情報交換サイト。”つくばーど”(http://tsukubird.org/)さんです。自身も先代エスク乗りの方が作ってる個人ページで、そこの主催で行われたミーティングにて青エスクがいたようです。その青エスクたるや、マッドフラップを付けフロントにアンダーガード(?)を装着しており、他にも見え... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/19 22:26
なぜ○○にしなかったか 〜番外編〜
今日はエスクードを買うときに候補に上げなかった、もしくは最初候補に上げたがすぐに消してしまったものについて、その理由を書いていきたいと思います。    まずは今一番人気の三菱アウトランダー 排気量が2.4リッターだったためと、当初はMTで考えていたのでMT設定の無い車は外しました。あとはデザインでしょうか。ちょっぴりエスクードに似てなくも無い(ライト・グリルとボンネットの境界が一本線なとことか)ですが、やっぱり丸いんですよ。かっこいいなあとは思ったのですが、もっとごつい方が良かったので・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 09:48
なぜフォレスターにしなかったか
 前記事で”なぜエクストレイルにしなかったか”を書いたので、今度はもうひとつの候補であったスバル フォレスターについて書きたいと思う。ちなみに正確には”富士重工業 スバルフォレスターとかくべきかも知れないが、面倒なのでスバルフォレスターで通す。というか、この後はフォレスターとしか書かないけどね(笑)  まずは、候補に入れた理由は、2リッターNAモデルがあること、エクストレイルの時にも書いたようにMT設定があることがあげられます。  また、スバルといえばAWD(4WDの事ね)専門メーカーと言っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/15 21:19
なぜ エクストレイルにしなかったか
昨日、なぜSUVにしたかを書いてその候補として実は第一は”ニッサン エクストレイル”だったと書きましたが、ではなぜエクストレイルにしなかったかを今日は書いてみようかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/15 16:20
なぜSUVにしたか?
 先日の記事で”SUVにしたのは下心”と書きましたが、それはあくまでも理由のひとつでして、今日はそのほかの理由について書いていきます。  まず、、私が以前乗っていたのは”S15シルビア”でした。FRスポーティクーペであり、ターボでパワーもあって、動きもキビキビしていてとても楽しい車でした。そんな気に入っていた車をSUVという全く違うタイプの車に乗り換えるには、シルビアになくてSUV系の車にはある、というものを欲したためです。  1つ目は、ある日シルビアでドライブに行ったとき、アレは冠山方面に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/14 20:48
そろそろ冬の準備を・・・
 先日東北に旅行に行った同僚が言っていたのだが、向こうではみんなもうスタッドレスタイヤをはいているそうな。実際、もう雪が降ってるしねえ・・・。この地方でも昨年12月に例年にない大雪が降ったため、今年は早めに準備しようと思っている方も多いのでは?カーグッズショップやタイヤ屋さんではすでにスタッドレスタイヤ!と書かれたのぼりが立っている。我が青エスクもそろそろ冬に向けて準備をしなければいけないかなあ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2006/11/13 15:10
スズキ エスクード TVCM ”都市の一日”編
これずっと前からやってたのかなあ?このところ、スズキのCMは軽自動車かスイフトかSX−4ばかりだったからなあ・・・。エスクードのCM”都市の一日編”。昨日初めてTVで見ました。で、スズキのサイト見たら、普通にストリーミングで見れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/10 16:17
NEWパジェロ、良いね!
 車好きってのは、車に関しては非常に貪欲なもので、例え車を買い替えたばかりでも”今、車をまた買い替えるならこれだな!”ってモノを常に心の中にいくつかストックしてるモノです。私も例外ではなく、今年の初めに今の青いエスクード・フィールドトレックに乗り換えたばかりですが、心の中にはいくつかあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/10/06 00:08
スズキ エスクード情報
一応、マイカーなので、その変更などの情報には注目している、スズキ エスクードなんですが、先日、と言っても随分前なんだけど・・・、3ドアモデルが追加されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/02 23:49
やっちまった(やられちまった)!
 私は最近毎日”お〜いお茶 濃い味”1リットル飲んでいます。以前は500mlだったのですが、暑さに耐えかねて、と言うか同じ500ずつ飲んでも1リットルで買っておいた方が得だと思って1リットルで買い出したら止まらなくなりました。  他のメーカーからもいろいろお茶が出てますが私は必ず”濃い味”です。一度飲んだらやめられない。というか、よく味の濃いものを食べた後、味の薄いものを食べても味が感じられないってことあるでしょう?あれと同じ理論です。濃いのになれちゃったら薄いのは飲んでいられない!!!  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/28 03:17
押入れ探索紀行
昨日、マンガを整理してあとは部屋の片隅に置かれたいくつかの箱(PC関係)を何とか片付ければ部屋はすっきりする。自室の押入れに放り込んでおくか、と押入れを開けるも、かなり乱雑のものが入ってる。まずは押入れの中から整理の必要あり、と言うことで押入れの整理に取り掛かりました。そうしたら、まあ、懐かしいものがいろいろ出てきました。そういえば、この押入れをちゃんと整理するのは10年以上ぶりかも・・・・。そのでてきたもの中でも一番下に箱に入って眠っていたこいつが一番私の興味を引きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/05/01 22:48
悟入谷林道
以前からよく来ていた二の瀬峠の近くにも林道があることは知っていたので、今回桜を観に行ったついでにどんなものか確認してきました。 その名も”悟入谷林道”二の瀬峠山頂の公園を少し北に行った所に斜めに登っていく道があります。そこが入り口でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/19 23:07
凹んだよ。マジで。
兼六園にて写真もほどほどに、近くの喫茶店で(なぜか)カツカレーを食べて帰ろうとしたそのときにやっちまったんですよ。 駐車場に停めてあった車を無造作に動かしたそのときでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/04/11 12:32
青エスクってどうよ?
先日、歴代エスクードの情報交流サイト”ツクバード”を運営されている嵐田雷蔵さんより、サイトのギャラリーにこのブログの写真を使いたいとの申し出がありました。もちろん、大変光栄なことだと思いすぐさま了承しました。 そのときのコメントにて、青いイメージカラーのフィールドトレックが、フィールド(林道)にいる写真をはじめてみた、とのお話がありました。 実際、青いエスクード(フィールドトレック)ってどの程度世の中に走ってるんだろう? 特別仕様車限定色なので少ないことは間違いない。しかも、エスクードのデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/28 22:24
スズキ エスクード・フィールドトレック(TD54W)インプレッション
我が愛車について、ちょっとインプレなんぞをしてみようかと思います。もしかして、購入予定者の参考にでもなればともおもいますので・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/25 21:16
扇山林道へ
2月19日日曜日 昨日に続いて、今日も東名を東へ。先日ゲットした”ツーリングマップル”からの情報で、三ケ日インターから30分くらいのところに結構長いダート林道があることがわかったので、午前中でふらっと行ってまいりました。昨日降りた豊橋インターよりもさらに東へ30分ほど行くと三ケ日インターへ、そこでおりてすぐの道(県道308号線)を入ってしばらく行くと林道の入り口に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/19 17:15
ツーリングマップル
せっかくゴリゴリ悪路を走れる(はずの)4WDを買ったので、是非、林道にチャレンジしたいと思ってました。普通の地図にはなかなか林道やダートの情報はあまり乗っていませんので、バイクツーリング用にいろいろな情報が加えられた昭文社の”ツーリングマップル”を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/19 15:55
二の瀬峠へ
今日は、前岐阜県南濃町付近にある二の瀬峠へ行ってきました。ここは基本的には冬季通行止めで、12月から3月は通行止めなんですが、地元民や業者の人が通るためかいつもゲートが半分開いてるところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 19:13
オートレストラン長島
今日は朝中途半端な時間(AM4:30)に目を覚ましてしまいました。前日は風呂に入らずに寝てしまったため、風呂に入りたいと思ったんですけど、こんな時間に部屋のシャワーを使うのは近所迷惑だし・・・・。と思っていたところ、以前、温泉本にてほぼ24時間営業の温泉が長島にあったと思い出し、一路国道23号線を西へ・・・。走る事名古屋から20分ほどかな?けばけばしいネオンが見えてきました。”オートレストラン長島”。 中は正直、あまり綺麗ではありませんでしたが、温泉、露天風呂、サウナと揃っていました。ほぼ24... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 08:06
2006年版!!!!
スーパーマップル東海道路地図2006年版を買いました。今まで、1998年版でドライブに出かけては道に迷っていた僕としてはかなり心強いです!! 愛車エスクードに心強い仲間が加わった感じです。 ていうか、カーナビつけろよ!とは言わないでください。地図を見て、迷いながらの旅が面白いんですから!!そうは思いませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/10 00:40
雪だ!!
エスクード納車後、初の雪が降りました。 遂に、我がエスクードの(中途半端な)雪道走破性を試すときが来たか!!と思ったんですが・・・・、積雪は(おそらく)1ミリほどかと(笑) まあ、スタッドレスも履いてないので正直雪道は不安ですが・・・。 いつぞやのような大雪は勘弁して欲しいですね。 ちなみに、写真は実家の2階からの景色です。田舎なので2階でも結構見晴らしが良い・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 00:48
アーシング
本日、エスクードにアーシングを施しました。 アースモンスターです。アーシングキットには他にも、ホットアースなどありますが、 なぜこれかと言えば、TD54W用のキットが他に見当たらなかったから・・・。 値段も他の汎用キットよりも安いですし・・・。 ついでに、EMDなるボルテージチューン(ホットイナズマ系)も付けときました。 これも安かったので・・・(3000円くらい)まあ、効果がビミョーなものに 高い金払うのもねえ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 19:30
初ブログ
とりあえず、愛車の写真を載せてみる。 エスクード・フィールドトレック ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 15:07

トップへ | みんなの「車」ブログ

やこぶん伍長の匍匐前進日記 車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる