やこぶん伍長の匍匐前進日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三菱 デリカD:5 発売

<<   作成日時 : 2007/02/01 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

 随分前にこのブログでも”気になる車”として紹介した 三菱”デリカ D−5”が発売されました。
 デリカというとミニバンでありながらSUVでもある車と言うイメージがあり、今回もその路線を踏襲している模様です。
画像

 基本的なパワートレーンは”アウトランダー”のモノを使用。アウトランダーの足腰にミニバンのボディを乗せた感じですね。ただ、このボディも新開発の環状骨格構造”リブボーンフレーム”を使用してSUVに必要なボディ剛性と乗員の安全性を確保しています。
 長さ4730幅1795高さ1870のボディサイズですが、写真で見る限りは室内はボディサイズ以上に広く感じますね。8人乗車で快適とは行かないまでも充分なレベルではないかと・・・。また、ミニバンらしくシートアレンジが豊富で1列目+2列目シートフラットアレンジや2列目+3列目シートフラットアレンジなど車中泊をしながらずっと旅が出来そうです。荷物も積めて、このユーティリティー性能はSUVユーザーから見ると羨ましい限りですね〜。
画像


 SUVとしての性能もかなり高く、先日のダカールラリーでは三菱チームのサポートカーとして参加し、ノートラブルで走りきったそうですからたいしたものです。まあ、ラリーをするにあたっての改造もしていたでしょうけど・・・。
 
 詳しくはメーカースペシャルサイトのラリードライバーの増岡浩さんの試乗記を読んで見てくださいね。もちろん、メーカーページなので悪い事は書いてませんが(笑)、買いたいと思っている方の背中を押すような内容が書かれています。
http://gran-off.jp/suvinfo/delica/index.html

 しかし・・・、三菱は完全に”4独サス+電子制御AWD”をSUV系の車の基本としているようですね・・・。パジェロアウトランダーで実績もあるし、要求される性能としても設計的にもコスト的にも今後の展開的にも有利なんでしょうけど、もうちょっとオフローダーっぽいメカニズムが欲しい気がしますね・・・。電子制御なら、どんな車にも積めちゃうってのがイマイチSUVのアイデンティティをスポイルしている気がするんだよなあ・・・・。ま、より良い物が残るのが技術の常ですから、良いものであることは間違いないんでしょうけどね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■あと207本の限定販売となっています。
私はこの衝撃の事実を知った瞬間に「おしっこをチビらせてしまいました!」 もし、あなたの子供が誘拐されて1ヶ月以内に1000万円を用意しろ! と、誘拐犯から電話がかかってきたら・・・。 「あなたに1000万円の貯金はありますか?」 8割以上の人は無いかと思います。 しかし、ご安心ください。 1ヶ月以内に1000万円程度なら稼ぐことは可能なんです。 ...続きを見る

2007/08/23 07:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
13年目のフルモデルチェンジですか〜
ん〜長い・・・
オンロード、オフロードともに走れて、あの室内・・ん〜羨ましい・・・
三菱さん、頑張ってますな〜
デリカ・・・何となく食べ物のような・・・
ははは・・・スキーとかには最適だね〜
でも僕はオンロード仕様だけで・・いいかな〜
今度車高を下げたいな〜ははは・・・
nonoki
2007/02/01 23:56
足腰はアウトランダーだからオンロード性能はかなり高そうですよ。デリカ、確かにお菓子っぽい、洋菓子っぽい名前かも・・・。
ヤコブン
2007/02/03 07:57
 まさに デザインの珍味だね 山海漬けって感じ まあ フレーム構造だから 窓を 広くできた モノコックだと パネルが強度を 保つために 広くなるからかな ハマーの 骨太の イメージだな クライスラー流かな?
イー
2007/03/26 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
三菱 デリカD:5 発売 やこぶん伍長の匍匐前進日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる